

わお

まず、十ヶ月も放置していたこのブログが残っている事自体、驚きです。


ですが管理者ページにログインしようにもIDとパスワードをすっかり忘れており…
パソコンのCookieも憶えておらず…

それでも何度かリトライしてようやく管理者ページにログインする事ができました。
至極単純なIDとパスワードを設定していた頭の悪いHalu、グッジョブ

ちなみにHaluは過去に、たまたま入力ミスしたIDとパスワードで他人様のブログの管理者ページにログインしてしまった事があります。


ダンナさま「バカだな俺なら記事の一つや二つ書き換えてからログアウトするぞ」


そりゃ犯罪だよ。




改めまして、大変、大変ご無沙汰ぶりでございます。
FFでのフレンドの皆様、お休みするまえにご挨拶していなくて本当にすみませんでした。

ダンナさまと二人になってから、色々とございまして。
転勤だの転職だの、引越しだの。
当のダンナさまはリーマンからフリーランスになったりと。

お仕事と生活が軌道にのるまでとにかく頑張ろう!
と心に決めたので、ゲーム断ちをしておりました。

結果、HaluもTockも見事に 消 失。



一年近く経過して、仕事も生活も安定したので、念願のゲーム解禁!という運びになりました。

ただ、二人一緒にプレイできる時間というのは本当に限られてくるし、このペースじゃ一生エクストラジョブも取れないネ
という訳で選んだ方法は、二人で一人のキャラクターを育てるという事です。


交互にプレイしていれば、二倍のスピードで成長するんじゃない?

という超絶単純計算のもと、FF11再開計画が立案されたのでした。


ダンナさま「で、今度はどういうキャラでやるの?」
ハル「ガルカはいや。画面が狭いんだもの」
ダンナさま「じゃあ…Haluを作り直すか?」



この名前は既に使われております(省略)



まて、次号!

困ったときのアナライザー

このブログでは、FF11の話だけに話題を限定しようと決めています。
(つぶやきは別として)
したがって、プレイしていないと書くことがないのですが。
あたりまえです。
でもブログや日記は続けてなんぼ。
しかし書くことが…

こんな時に思いついたのが、

ログ解析をネタにする

という事。
よく他のブログさんでもお見かけしていて、結構面白いものだなと思って自分もアナライザーを設置した覚えが。

設置してからほとんど見ていなかったという事実からは目をそむけるとして。

ログ解析ツール設置から、初めてじっくりとログを観察してみました。


サーチワード
YahooやGoogleなどの検索サイトでの検索結果から当ブログに飛んできたときのキーワードが見られます。

11月のログ


10月のログ



期待していたものがなくて本当ごめんなさい。
きっと開いて0.1秒で「戻る」か「閉じ」たでしょう。
Haluにお色気作戦は無謀すぎです。
ちなみにLさん、トクさんにツンデレは効きませんでしたが、耳を触ると大人しくなります。



訪問時間帯



記事の文字を書いたり画像を作るのは自宅ですが、正直申し上げますと私も会社で仕事の合間や休み時間にネットを覗いたりとかはよくします。
お仲間が全国にいっぱいいるのだという事がよくわかる1枚。



国・組織
知ったところで何の意味があるかわかりませんが、一応。
北米四年制大学の学生さんの貴方へ。
もし日本人の留学生さんでしたら、がんばってください。
外国人さんだったら…【こんにちは】
何かレポートなどの調べものをしていて偶然ここに来たのなら、お時間を無駄にしてごめんなさいねホント。



それにしても、
スイスとかハンガリーは意外…
10月にはメキシコや台湾もありました。


都道府県
11月のベスト20



ほぼ想像通り。



訪問回数



結構リピーター様が多く、嬉しい限りです。
極端に多いのは恐らく私ですが、90~100回が私一人ではないのも少し驚き。
そんなに何度もきてくださって感謝致します。


ドメイン(ISP)

こちら、公開してしまうと差し支える場合もあるかもしれないので…。
でも一般のISP以外に、かなりの大企業(某電機メーカーさん、PCメーカーさん)や教育機関(大学)からもアクセスがあり、何故だか緊張します。

某外資系PCメーカーの方へ。
私、自宅で御社のマルチプリンター使っています。
便利なんですけど、インストール時間が長いのがもうちょっと改善していただければ…。

ブログの画像を整理していて

ブログの画像を整理していたら、

恐怖のアルバイト」の記事を書くのに使っていた画像がみつかりました。



20051201-1.jpg





市松人形の画像候補多すぎ。





20051201-1.jpg


この子も結構イイ味だしているのですが、
ちょっとシャレにならない子になりそうなのでパスしました。







↓シャレにならない感じにしてみました。






20051201-1.jpg

興味のあるゲーム

2週間ぐらい、FFをプレイしていません。
操作方法とか忘れてしまっているんじゃないだろうかと…。
フレンドの皆さんとも長らく言葉を交わしていません。
ゲーム内でしか話すことができないのは少し寂しいな。

10月いっぱいは色々と立て込むので腰をすえてプレイするのが難しそうですが、でも私はまたFFをプレイしたいと思っています。

FFでオンラインゲームという物の楽しさを知って、他のタイトルにも色々と興味が出てきております。

調べてみると、色々あるのですね。
オンラインゲームの分類とかも何となく分かってきました。


R18指定のオンラインゲームなんてものまでありましたが……
怖くてサイトを開いていません。
R18が意味するところが、
「グロテスクで過激な表現がありますよ」だからなのか
「ポロリもあるよ」だからなのか。


現在興味を持っているのは…-

◇「信長の野望Online」

nobunaga.jpg


オリエンタルテイストも好きなので興味深いところです。
キャラクターのグラフィックがカクカクしていて面白いですが、衣装は中々きらびやかで華やかだなと思いました。
静止画でしか見えませんが、長い袖や裾が翻ってる??
FFではエルヴァーンの男性の特権だった「ヒラヒラ」が平等に得られるという事かもしれないとそこに変な期待を…。

nobunaga2.jpg


また男性限定だったりして。



◇「ファンタジーアース」

fantasyerath.jpg


プレイヤーさんとの対戦要素が大きいというのも面白そうだなぁ~と興味があります。
モニターには応募しませんでした。
正式サービスが始まって少し経って、様子をみてからプレイを考えたいです。
キャラクターや衣装も可愛らしいし、期待しています。



時間もそうあるわけではないし、
課金がかさむのがキツイので気をつけたいところですが、
落ち着いたら色々やってみたいなと思っています。

配線工事の罠

引越しやら部屋の片付けやらで家の中がまるで夜逃げ寸前のようです。
昨日は、インターネット回線の配線工事のために業者が我が家にやってきました。
申し込んだのは私なのですが、業者が来るのは平日の午前中なので対応するのは母。
母はネットだの、そういったパソコン周りの知識はほぼ皆無。
でも特に問題もなく工事は無事に済んだようです。

配線工事を行ったのは、Haluの私室と、隣の部屋。
隣の部屋まで線を通して、そこからエアコン用の通気孔から線をひっぱってHaluの部屋まで通します。

当然、業者の方々はHaluの部屋に入る必要があるわけで。
前日の夜それを急に思い出して必死で部屋の片付けをした私がいます。

本棚の本を揃えたり、ゲームの攻略本系統はちょっと奥にしまったりして、つまらない見栄を張る。

完璧。



すっかり安心して仕事から戻り、配線をチェック。

Halu「どうだった?特に問題なかった?」
母「うん。やってくれたのは若い男の人二人だったわよ」
Halu「ふーん」
母「パソコンにもつないで確認してくれたみたいよ」
Halu「ふーん」


!!

パソコンの電源アダプタが繋がっているコンセントタップの電源が入っている。

Halu「パソコン起動させてた?」
母「じゃないとネットに繋がったか確認できないんでしょ?」
母「ちゃんと立ち会ってたから大丈夫よ」
Halu「まぁ別に私はカード番号とかパソコンの中に保存したりしてないから見られても何もマズいものは……(ジャラーン・Windows起動音)」




ちょ



そういえばデスクトップに



HaluのFF日記
HaluのFFメモ



っていう名前のメモ帳ファイルが置いてあった





業者さんがFFをやっていない事を祈りたい

FC2Ad





