スポンサーサイト


レベルあげの教訓

外国人の方にパーティにお誘い頂きました。
私以外、全員外国人。
英語は全く分からないわけではないし、なんとかなるかなと思って参加。
中盤で一人抜けて、代わりに日本人の方が参加。

Halu「こんにちは、日本人です」
Mさん「お^^」

変な会話だ


この日は、友人がMPが増える指輪を貸してくれました。
何でもかなり高価な物らしいですが、サポートジョブが無いとMPも少ないだろうからと貸してくれました。
ただし、その代価としてHPが少なくなるようで、かなりHPが減った状態に。

リンクシェルのSさんにMNDとINTが上がる指輪を貸して頂いていたのですが、白魔道士はどれを装備するのがベストなのだろう。
MNDが大切だと言っていたような気もするし、
でも今日のPTは前衛が多いので、MPを増やした方が良い気もするし。

というわけで、試しにMPが増える指輪を装備。
でも、
MPが多いのは便利なのですが、ちょっと叩かれただけで瀕死→全体攻撃で死亡してしまい……。
HPが少なくて貧弱すぎると折角増えた分のMPが活用できない感じました。
HPとMPの増強バランスをよく考えないといけないようです。


とりあえず、高価な物を持っているのは怖いので、
謹んで返却しようと思います。

間違えて装備捨てちゃった時みたいな事故でも起きたらこのブログ日記、地獄の借金返済記になりハルウララなんて能天気なタイトルでやってられません。

五万円以上の現金を持ち歩くと、きもち動きが挙動不審になる小心者+貧乏性Haluです。

h-pt2.jpg

※赤矢印=蟹を連れてくる途中でお亡くなりになったパーティメンバーさん
スポンサーサイト

コメント

Halleyさま
こんにちは、Haluです。
サンドリアが調理スキル上げやすいって感じですね?
ジュースを作れるようになりたいと思っていたので、売っているところを探してみます。
合成はただいま勉強中です。
色々あって悩みます。
Posted by:Halu at 2005年08月08日(月) 19:23
--------------------------------------------------------------------------------

マクロ間違ってました。
ling → ringでした。

サンドにおられるのでしたら、ぜひオレンジジュース作成をお勧めします。
サンドには材料がお店で売ってますし、なにげにウィンにある調理ギルドより品揃えいいかも・・・

調理スキルが必要になってきますが、スキル10ぐらいで安定して作れるようになったと思いますので、お財布に余裕があるようでしたら挑戦してみるといいかも。
合成に関してはいろんなサイトにお勧めレシピがあると思いますので、参考にして頑張ってみてください。

Posted by:Halley at 2005年08月08日(月) 13:36
--------------------------------------------------------------------------------

こんばんは。
マクロ間違ってたみたいですみません。

MP回復度を高めるならジンジャークッキーがおすすめです
HMP(ヒーリングしているときのMP回復値)が+5
効果時間は3分だったかな、とても短いですが
/item でマクロ作ればそんなに面倒くさくもないです。
コンクエ1位の国でサーカス団が1枚10ギルちょいで売ってるので値段も手ごろ。お試しあれ。
Posted by:雪月花 at 2005年08月08日(月) 04:45
--------------------------------------------------------------------------------

Halleyさま
こんにちは、Haluです。
マクロがだんだん分かってきました。
面白そうです。
パライズとかスロウとか、地味ですが結構有効な感じがします。ちゃんと敵に効いていると、ケアルの回数も少ない気がしますし。
まだ私はこれまで、日本人だけのPTが一回と、今回の外国人が多いパーティが一回の計二回しか経験がありませんが、でもどちらも楽しかったです。
よく、外国人と組むと暴走するから大変だと聞いていたんですがそんな事は全然なく、色々気遣ってくれました。
もし暴走したら、それとは反対方向に逃げればいいやと思っていたのは内緒です。

Kさま
こんにちは、Haluです。
MP回復速度ですか、考えたことありませんでした。
そうなれば、戦闘と戦闘の合間が短くなって便利という事ですね。
パイとジュースは頂いた物を使ったことがありますが、すごく楽になりますね。
そういう物が買えるようにコツコツ貯金も頑張ってます。
Posted by:Halu at 2005年08月07日(日) 22:00
--------------------------------------------------------------------------------

PT戦ではMPの総容量を増やすかMPの回復速度を増やすか、
てのも1つ迷うとこだと思います。今まで組んできた人は
前者の人が多かったかなー。
パイやらクッキーやらジュースやらで甘味漬けになって
地味に財布に響いてくるわけですが、それでもいざと
いう時のためにジュースの手持ちはお忘れなく~
Posted by:k at 2005年08月07日(日) 16:44
--------------------------------------------------------------------------------

装備変更マクロは
/equip <装備部位> <装備品>
だったかな
/equip r.ling アストラルリング
とかです。
たしか、パライズがMND高いと効きやすいそうです。

外人さんPt、楽しいですよね。
前にゴブリンの爆弾でPtの人が死んじゃったとき
「Oh my god!」とか映画とかで聞く台詞が聞けて
モニタ前でニヤニヤしちゃいます。

Posted by:Halley at 2005年08月07日(日) 10:22
--------------------------------------------------------------------------------

雪月花さま
こんにちは、Haluです。
状況を見て戦闘中に装備変更ですね、なるほど
ここんところ、マクロの作り方を調べていて、/equip とかどういう時に使うのだろうと思っていたのですがそういう事なのですね~
今はケアルとかポイゾナとかのマクロを使うのにイッパイイッパイなので、慣れたらマクロを色々増やしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。
Posted by:Halu at 2005年08月07日(日) 02:31
--------------------------------------------------------------------------------

こんばんは。
INTは精霊魔法撃つときに関係してくるので、
白のHaluさんはMND+かMP+の指輪をつけるのが良いですね。
上手な人だと、最初はMP+指輪、
増強した分のMPを使い終わったらMND+指輪に着替えるなどして上手く調節してるみたいです。

まだまだ着替えマクロは早い気もしますが、
こんなものもあるですよってことで。
/equip <装備品> <装備部位>
(↑間違っていたらゴメンなさい(_ _(--;(_ _(--;)
Posted by:雪月花 at 2005年08月06日(土) 01:07
--------------------------------------------------------------------------------

  • 2005/09/26(月) 20:07:23 |
  • URL |
  • Halu #YTRyZgzg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haluurara.blog23.fc2.com/tb.php/37-2b2fa3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad





