

サポートジョブゲット

PTにお誘い頂いて、コロロカに行く事に。
ツェールン鉱山からさらに奥に進んだところ。
一度入ってみた事があったのですが、
敵が強くて引き返した場所でした。
戦う相手はミミズ。
同じくミミズを獲物にしているライバルも数人いて、
しかもミミズは転々と場所を移してニョキってくるので、

h-cororoka.jpg


走り回って獲物を探す。
んー
これ、何かに似ている。

mogura.jpg


時々、MPを回復するために座っていると
いつの間にか誰もいなくなってて
どこに行ってしまったか分からなくなったり。

それにしても、コロロカはすごいところでした。
何が凄いって、経験値。

*チェーン 260の経験値

ええ?

砂丘では、毎回の戦闘で死にそうになりながら、
魚でようやく160とかで、普段は100前後だったのですが。
あっという間に気が付けばレベル16→19に。
何かが間違っている気が…。

何はともあれ、ようやくサポートジョブがゲットできます。
さっそくセルビナに行き、クエストを受ける。

おじいさん「ワシも若い頃は(大省略)」
お年寄りによくある若い頃語りを一通り拝聴した後、
アイテムを指定され、1つずつトレード。
それにしても、
彼は腹蟲だの呪われたサレコウベだの蟹の褌だのを
何に使うというのでしょう。

h-sapojobukue.jpg


これと似た話で「竹取物語」というのがありますが、
かぐや姫は五人の男にそれぞれ、
「仏の石の鉢」だの「火鼠の皮衣」だのを持ってこいと指定します。
それこそ何に使うんだという物ばかりです。

FFにもどって。
腕試しのために取ってくるにしても、
もしこれをリアルに考えると、
腹蟲を取り出すためにトンボの*****を***して***したり
褌を剥がす時にカニミソが***して***が***したり
っていう気持ち悪さに耐えなければならない人の身にもなって欲しいものです。
ゲームでよかった。

兎に角、めでたくサポートジョブをゲットしました。
LSの皆さんに、白魔のサポートジョブは何が良いのかうかがうと、
・黒魔
・50からは召喚も良い
との事。

早速バストゥークに戻って、黒魔にジョブチェンジ。
白の装備を倉庫に預けて、初期装備に戻ります。
しばらく黒魔をがんばります。

場所は、
クエストを消化しがてらウィンダスかサンドリアでやろうかな。

コメント

kerorogunsouさん
竜騎士さんは、コロロカのPTで組んだことがあります。
小竜がミミズのストンガでぱったりと落とされたところを見てしまいました。
かわいそうに…
本体である竜騎士さんがヒーリングすると、小竜も一緒にお休み。
とてもかわいいです。
ちょっとやってみたいと思いました。
Posted by:Halu at 2005年08月18日(木) 15:12
--------------------------------------------------------------------------------

槍と言えば竜騎士です!
なんとFFの竜騎士はただの騎士ではありません。
なんと飛竜と一緒に戦えるのです!

飛竜、それは・・・
獣使いも羨ましがる愛くるしさ(でもマンドラゴラも捨てがたし・・・
召喚士もびっくりの愛くるしさ(でもカーバンクルも捨てがたし・・・
・・・えーっと。
なんと飛竜君はWSに合わせてブレス攻撃をしてくれるのです!
凄い、凄いよ、飛竜君!でも範囲攻撃は勘弁してください。
竜騎士はジョブ取得にLv30必要だったと思いますのでまだちょっと先になりますね。
それまでは戦士で槍を使ってみるといいかもしれません。


ただ、実は槍ってどの種族が装備してもいまいちかっこよくないんですよね。
ポーズとかスマートな感じもしない・・・
でも強いです。


Posted by:kerorogunsou at 2005年08月17日(水) 11:19
--------------------------------------------------------------------------------

Halleyさん
こんにちは。
一回PTに入ると、1つレベルが上がるか上がらないかのペースだったので、まさか一気にサポートジョブ取得レベルを飛び越えるとは思っていませんでしたよ。
しばらく黒魔をしているので、白魔はお休みです。
白魔でも黒魔でも、ご一緒できたら嬉しいですー。

ばねさん
こんばんは。
色々あるんですね。
TPOに合わせて対応できるようになれたらよさそうですが、ものすごく時間がかかってしまいそうなので、一番汎用性が高そうな黒魔をサポートにつけたいと思います。
と、これを書きながら黒魔をしておりますが、これも結構楽しいかも。
強いですね、黒魔。

rsnさん
初めまして、Haluと申します。
ブログ、見てくださっていて嬉しいです。
色々と細かいご意見頂きありがとうございます。
魔法にあこがれるので、魔道士中心に活動していこうと思っています。
またよろしくお願い致しますー。

LG さん
初めまして、Haluと申します。
PTに入ると、やはり他の方がどのように動くかを把握すると良いのだなと感じています。
前衛さんは、楽しそうだなーって、思います。
後衛は、距離を置いて皆さんでわいわいやっているのを遠くで見守っている感じです。
お金に余裕ができるようになったら、ぜひ前衛もやってみたいところ。
やはり戦士からやるのが良いのでしょうか。

Kerorogunsouさん
こんばんはー。
胴着って、ちょっとかわいいなぁと思っておりました。
武器を使うのも良いですが、拳で戦うモンクも、カッコよさそう。
あと、槍を持っている職業というと、何でしょう。
槍は強いけどスマートなイメージがあって、ちょっとあこがれます。
Posted by:Halu at 2005年08月17日(水) 01:19
--------------------------------------------------------------------------------

サポジョブげっとおめでとうございます。
もうすぐ?ジュノデビューかもしれませんね。
そしたらチョコボにも乗れるようになりますね。

かにのふんどし。
 実は骨細工の隠しレシピで脚装備に!
サレコウベ。
 もちろん頭装備。
腹虫。
 ・・・調理?

次は黒魔導師を上げられるのですね。
装備も流用できるので節約出来るけど
他のジョブも面白いですよ~
戦士だと鎧が着れます。
モンクだと胴着が
一人でもサクサク敵を倒せるので面白いですよ。


Posted by:kerorogunsou at 2005年08月16日(火) 21:42
--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして

ちょっこし気になったので爺からの戯言を一つ
白黒だけでなくいろんなジョブを体験してみるのも
よいですぞ

挑発とはなんぞや?
ためるになんの意味が?
など色々体験してわかる事もあり申す

お若い方ゆえ
一つの道を邁進される方がお好みだとは思いますがのぅ…
Posted by:LG at 2005年08月16日(火) 17:59
--------------------------------------------------------------------------------

rsnさん
初めまして
「あくまで」メリットと思えるものを上げたまでで。
デメリットを上げなかったのは責任はありますけどね。


ぶっちゃけレジストサイレスなんて吟でも無意味ですしね。

Posted by:ばねすと at 2005年08月16日(火) 16:34
--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、いつも楽しくBLOGを拝見させて頂いています。初コメントなのにやや厳しい意見?で申し訳ないのですけれど、白やその他後衛ジョブを上げてきた身として「ばねすと」さんの書き込みでやや違和感覚えた部分があったのでちょっとコメントを・・・。

赤(追加部)
・ディスペルが使える(レベル上げでサポ赤をする理由はこれにつきるかと思います)

吟(訂正部分)
・味方を多少強く出来る(メヌ・マドなどは楽器スキルと装備する楽器に99%近く依存なので実用的な強化は望めません)
・バラードでMP回復できる(後衛4とかでもない限りサポ召のオートリフレのほうが有用です。歌う時間が長すぎるのでその間にヒーリングのほうが良い)
・レジストサイレス(レベル上げの敵には無意味です)

吟(追加部)
・フィナーレが使える(サポで使ってもほぼレジなし・ディスペルがない場合などに使用が有効、ただしリキャストが長すぎ実用的ではない)

PTによって色々選択肢が豊富だと後々楽にはなりますが、サポ黒だけでも75にするだけなら十分だとも思います。初めのうちは全部に手を行き届かせるのは大変でしょうし。サポ上げ頑張って下さい。
Posted by:rsn at 2005年08月16日(火) 16:10
--------------------------------------------------------------------------------

サポートジョブ取得おめでとうございまーす。
あぁ、あっという間に追い抜かれてしまいました。
ナイト17で停滞中。。。
今度はサポの黒でご一緒できたらなぁ

白のサポですが
お勧めが・・・

忍者
・忍者Lv10で覚える二刀流で鈍器二刀流。
 是非マクロは白豚で・・・
 
といった感じで

腕試しで取って来い系クエスト
このゲームのクエストの8割はこれ系じゃないのかな
もっとショートストーリーを追うような感じのクエストが欲しいですね。
セルビナで受ける石碑巡りとか、あれを受けた時はこの世界の広さに驚き、興奮しました。でも面倒でやってません。

サポジョブクエについて
あのサレコウベ、実はゴブリンのものでは?という噂が昔ありました。
なぜそういう噂が立ったかというと、昼間ゴブリンを沢山倒すとグールが沢山沸く。
というセルビナ伝説?があったのです。
でも身長全然違いますよね。

Posted by:Halley at 2005年08月16日(火) 12:58
--------------------------------------------------------------------------------

一応、言った手前補足ですが。
黒のメリット
・デジョン・エスケプ(ダンジョン脱出)できる
・MB出来る(普段やらないけど)
・MP増える
かな

召のメリット
・MP増える
・オートリフレシュ
・カーバンクルを囮にしてモンスを釣れる
・多少の召喚獣の履行(技だね)が使える
・カーバンクルと遊べる

とこんな感じかな。
召自体はそのジョブを取っても召喚獣はカーバンクルだけなので、ほかの召喚獣は召喚獣と戦って服従させないといけないのです。

なので、白のLvが上がって召喚獣と戦えるぐらいになってからでも召の召喚獣を増やすことになると思います。

ついでに赤・吟も

・ファストキャスト(詠唱短縮)が出来る
・多少の黒魔法も使える
・エン系(武器に精霊属性を付与してダメージ追加)が出来る


・歌える
・味方を多少強く出来る
・バラードでMP回復できる
・レジストサイレス

こんなところです。
何をサブにするかはまぁ、PTの構成によりけりってところになると思います。
Posted by:ばねすと at 2005年08月16日(火) 11:29
--------------------------------------------------------------------------------

  • 2005/09/26(月) 20:11:43 |
  • URL |
  • Halu #YTRyZgzg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haluurara.blog23.fc2.com/tb.php/44-a55ad677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad





