スポンサーサイト


ジュノ進出ルート検証

白魔がLv.19
黒魔がLv.15
黒魔がデジョンを覚えたら、また白魔に戻りたいと考えています。
そろそろ、ジュノ進出を考えなければなりません。
ジュノに行く=上京 と言って良いのでしょうか。

今のHaluには「徒歩」しか移動手段がありません。
安全とはいかなくても、より少ないリスクでジュノに到着できるルートを事前考察。

エリアのつながりマップ

これによると、ルートは3つの可能性があるようです。

テレポデム⇒パシュハウ沼⇒ロランベリー耕地⇒ジュノ
テレポホラ⇒ジャグナー森林⇒バタリア丘陵⇒ジュノ
テレポメア⇒メリファト山地⇒ソロムグ原野⇒ジュノ

パシュハウ沼、ジャグナー森林、メリファト山地は少しだけ顔を出したことがあります。
敵は「強そう」前後のようです。
恐らくジュノに近づくほど、敵は強くなるのでしょうから、そこから先のエリアはもっと危険だと思われます。

実際に進んで見ないと何とも言えませんが、地図から地形などを推測してみます。


ルート1:パシュハウ沼⇒ロランベリー耕地
パシュハウ沼の地図
入り口付近だけ歩いてみたことがありますが、狭い道にアクティブな敵が交差するように歩き回っていました。
特に、塗り壁みたいなGobbueや、食虫植物が巨大化したような生物が強くて、これにつかまったらGAME OVER。
その上、雨のせいで視界が悪く、前方は愚か四方をよく見渡す事ができません。
ただ、細い道を通って近道すれば、かなり直線距離は短いのでは?

ロランベリー耕地の地図線に沿って走れば道に迷う事はなさそうです。
このエリアの様子については、Googleイメージで「ロランベリー耕地」でひいたところ、
このような感じ。
パシュハウ沼にいるのと同じ生物がここにもいるようです。
道の様子などはこれではわかりませんが、割と広々としている?
遠回りして敵を避けながら歩く事は可能かもしれません。


ルート2:ジャグナー森林⇒バタリア丘陵
ジャグナー森林の地図
入り口付近だけ歩いてみたところ、狭い道幅の両脇をトラやオークといった強いアクティブが徘徊していました。
茂った木々のおかげで薄暗く、あまり視界が良いとは思えません。
地図を見る限り、結構広い…?
朝~昼のうちに突破しなければならない感じです。

バタリア丘陵の地図地図を見た感じ、ジュノまで結構近いように思えます。
Googleイメージで「バタリア丘陵」でひいたところ、このような感じ。
ここもトラが危険生物のようです。
生い茂った木々などはなく、視界は悪くなさそうです。


ルート3:メリファト山地⇒ソロムグ原野
メリファト山地の地図
入り口付近だけ歩いてみたところ、広々としていて視界は悪くなさそうでした。
ヤグードが多く徘徊していて危険。道に沿っていけば迷う事はなさそうですが、ちょっと道のりが長いかも?

ソロムグ原野の地図
ずいぶんと道は遠回りしているようですが、これを左まわりで近道できないものか…。
グーグルイメージで「ソロムグ原野」でひいたところ、このような感じ。
こちらも広々としていて視界は悪くなさそうです。
ですが、爬虫類と思われる巨大生物がいるようで、GoblinやYagudoもいるようです。
アクティブ率が高い?

机上の調査ですが、トータルで考えると、
ジャグナー森林⇒バタリア丘陵 ルートがベターという結論。



こういう感じで下調べをしていたところ、スニークとインビジの代価となる薬品の存在を知る。
それぞれ、1Dにつき15000前後するとか。

買えない事もない。
これがあれば恐らくどのルートを通ろうと関係ないのかもしれません。
でも……

やはりここは冒険者としては素で突破すべき!



5回死んだら諦めて化学の力に頼ろうかな・・・ ←ダイエットに失敗するタイプ
スポンサーサイト

コメント

げん さま
こんにちは。
ジャグナーからのルートで、無事にジュノにたどり着けました。
確かに、魔法を使うタイプは途中で立ち止まってくれるから良いのですが、
レベル1キャラだったので、魔法一撃死しました(笑)
とてもドキドキしましたが、楽しく上京できました。
Posted by:Halu at 2005年09月08日(木) 17:58
--------------------------------------------------------------------------------

やっぱり上京には人それぞれいろんな物語があるのですなぁ。
現実みたい。

で、僕はサンドリア人なのでジャグナーを突っ切ってますね。
一人で行きましたが、レベルは赤20のサポ黒6でした。
魔法使う獣人にからまれて後ろからディアガの詠唱とか聞こえてくるとなかなかスリルあります。

魔法使うタイプは途中で立ち止まってくれるのが逆に嬉しかったです。
とにかく死んでも泣かない!むしろそんな波乱の道中を楽しむ感じでどうぞ~。
Posted by:げん。 at 2005年09月07日(水) 18:50
--------------------------------------------------------------------------------

Halley さん
ご意見ありがとうございます。
まだジュノに着いていません(笑)
Tellでも頂いたご意見も集計すると、ジャグナー⇒バタリアが多いようです。
レベル1のシーフで近日チャレンジしようと思います!

月 さん
応援ありがとうございます。
ファンだなんて…(テレ
インディアナ・ジョーンズにジュラ期(またはローマ)…なんだかその光景が見てみたくなってきました。
沼の向うへ亡命するお姫様ですか~ナルホド
雰囲気出てますねー。
沼の向こうで王子様は待っててくれないんですかね(笑)
Posted by:Halu at 2005年09月07日(水) 12:34
--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして、Haluさんのファンです(テレ

いよいよ上京ですね。頑張ってHaluさん!
私は、どのルートでもいいと思います。

すぐにもジュノに行ってチョコボ屋でバイトしたいのなら、
今でも箒乗り魔女が出てきそうだと脳内妄想しながらはぁはぁしたり
牙が顔の3倍でっかいトラに追われてある日のあらクマさんごっこ
したりしながらジャグナ森ルートがベストかもしれないですね。

タイムスリップしてインディアナ・ジョーンズ風のさびれた大地で
冒険をしてみたいのなら(大げさ)、メリファトーソロムグルート
がお勧めです。メリファトは平和に過ごせると思いますが
ソロムグに入ったら…むふふのふ。ジュラシック時代へ
タイムスリップしたかって勘違いしそうだと思います。
あ、ローマ時代かもしれないですよ?

最後に、挫折しながら約束の地ジュノを目指したいのなら
パッシュハウ沼ルートしかないでしょう。ちょっぴり死んだ
ばかりのお父様の弟に王位を奪われて、生まれ育った宮殿から
追い出され沼の向こうへ亡命するお姫様の気持ちにもなれる
と噂されています。なれないかもしれませんが。いつ見つかって
殺されるかとおびえていながら降り注ぐ雨に打たれて
絶望するのがなんともいえない【エキサイト】【エキサイト】。
ジュノが見えてくるその瞬間がきっと一生忘れられないでしょう。

どの道、ソロがお勧めです。

って、なにわけわからないことを書いたのか私。
しかも無駄に長いですね。申し訳ないです。自分でもなに
言ってるのかさっぱりなのです。意味不明なことばかりで
すみません。出直してきます。はぅ。
Posted by:月 at 2005年09月07日(水) 08:51
--------------------------------------------------------------------------------

どのルートにも色々と難所がありますね。
ソロムグ方面ですと、メリファトは道に沿っていけば安全なのですが、ソロムグがかなり難しいと思います。ラプトルの行動範囲が広くて速い。

ではパシュハウ沼は、やはり視界不良による事故の危険も
敵はしっかり見えてるんじゃないかな。聴覚タイプの敵とか
ロランベリーは意外と安全地帯が多めだったような・・・

ジャグナーは木が多くて敵を見失い安いかな、と。道通りに進めば比較的安全だった気が・・・
バタリアは起伏が激しく、丘を登ったらすぐ下に虎がいたり、とか、危険もあります。足も速いし。

と、どの道も険しいです。
私的お勧めルートはジャグナー→バタリアかなぁ
このルートで私もジュノに行ったので(護衛付きでしたが)

Lv1で行くにしても、メインで行くにしてもシーフやサポシーフだと、レーダーに敵の位置が乗りますので、比較的安全になると思います。

と、これを書いてる時には既にジュノ到着してるかもしれませんね。


Posted by:Halley at 2005年09月06日(火) 22:11
--------------------------------------------------------------------------------

すすぎさん
いつもお世話になっています。
下界で2ヶ月ものんびりしていたので、そろそろ上京しようと思っています。
視界が悪い、という事は敵にとってもこちらを察知しにくいという事でしょうか。
それなら沼とかジャグナーをルートに選ぶのも手かもしれないですね。
ジュノの競売は品揃えがとてもよいと聞いたので、買い物できる事を楽しみに、がんばりたいと思います。
Posted by:Halu at 2005年09月06日(火) 20:24
--------------------------------------------------------------------------------

通りすがった白樽 さん
アドバイスありがとうございます。
ソロムグ原野の左側はNGなのですね。
今回に限らず、ソロムグを独りで横断する時は右のほうに避けるようにします。
倉庫キャラということは、レベル1ですよね。すごいです。
私も早く感覚をつかんで倉庫をジュノにおけるようにしたいと思います。

kさん
アドバイスありがとうございます。
沼は2~3度のぞきにいったのですが、いつも雨どしゃぶりだった記憶があります。
全然前が見えなくて、適当に走ったらいきなり目の前に大きな生物が…そして死亡(笑)
敵の移動速度に違いがあるんですね、初めて知りました。
クーダフは確かにに見た目体が重たそうですが、本当に重たくて遅いんですねー。
今度、移動速度を観察してみようとおもいました。

シロヒゲさん
アイディアをありがとうございました。
なるほど、レベル1のジョブなら何度も挑戦できますね。
ホームポイント設定が出来るか出来ないか、は大きな鍵になりそうです。
せっかくなので、ロストがない状態で何度も試行錯誤するのが面白そうですよね。
ジュノまでの行程もせっかくなので楽しもうと思いました。

Taruさん
細かい考察とアドバイスをありがとうございます。
ジャグナー森林は確かに、第一印象で「難しそうだ…」と思いました。
皆さんも同じご意見のようですが、ソロムグ原野の「ラプトル」という生物がネックなのですね。
恐竜のような姿でしたよね。どんな生物なのか、本物を見てみたい気もしたりします。
白がまだ19なので、しかも一度死ぬと18に戻ってしまうので…
レベル1でトライしてみようと思います。

ばねさん
アドバイス感謝です。
メリファトは思ったより安全なのですね。
タロンギと似たような風景なので油断していたら、エリアが変わるといきなり敵が強くなっていてびっくりしました。
薬品は、今回は使わない方向でがんばって見ようかと思います。

Automaticflowerさん
アドバイスありがとうございました。
レベル1でチャレンジするのが楽しそうなので、そうすることにしました。
友達はみなジュノに行けるようになっているので、一人でがんばってみます。
隠れながら進むのも楽しそうです。
Posted by:Halu at 2005年09月06日(火) 20:20
--------------------------------------------------------------------------------

 いつも楽しく拝見してますw
 
>上京
 まさしく、私はそのつもりw ちなみに三国は下界と呼んでおります。

>ルート
 他の道を通ったことがほとんどないので(通ってもだいたいチョコボ乗ってましたし)比較検討はできないのですが。
 初めて一人でジュノへ行ったときは、ジャグナー森林を通りました。薬品なしで、なんとかなりましたよー
 当時、聴覚感知がいることを知らなかった私でもいけたのですから、おそらく大丈夫ではないかとw
 視界が悪い、ということは「隠れる場所がある」という事なので。隠れながらこっそり走った思い出があります。
 がんばってください!

Posted by:すすぎ at 2005年09月06日(火) 20:14
--------------------------------------------------------------------------------

時間があるなら、Lv1のきゃらにして何度もトライ。
どこを通っても それぞれ面白いですよ。

近いのは ホラ>ジャグナー>バタリア
だと思います。

私はバス国民だったとき パシュハウ沼通りましたが、雨で視界は悪いし、エレメンタルわくので魔法感知されたり と疲れました。

初めてジュノいくなら、一人で行ってみるのが思い出になると思いますが、薬に頼るくらいなら、すなおに友達に頼むか、
同じようなLvのひとと、わいわい行くのが楽しいかと思います。
初めてで薬品で行くと、思い出 残らないと思います。
Posted by:Automaticflower at 2005年09月06日(火) 19:51
--------------------------------------------------------------------------------

バス国民だった自分は


ウィンダス経由がお勧めです。
視野が広いからあまり薬物使うこともないから移動が楽です。
遠回りになるけど、メリファトは道を通ればモンスに絡まれないし。
ソロムグは多少危ないところもあるけど、薬品は2,3個それぞれあれば通れるから。
Posted by:ばねすと at 2005年09月06日(火) 18:06
--------------------------------------------------------------------------------

初めまして。Taruです^^
スニークが使える様になっている場合には、ダントツでパシュハウ沼⇒ロランベリー耕地が楽なルートかと思います。
楽か楽じゃない基準としては、アクティブな敵が居るか居ないかだと思いますので、スニークで聴覚感知を無効にしてしまうと感知するのはゴブリンだけになります♪
逆を言うと、聴覚感知の敵も多いのでスニークが使えないと、ある程度の範囲に入ってしまった場合に気づかれてしまう恐れがあります。

ジャグナー森林⇒バタリア丘陵ルートは、Haluさんが調べてある通り、バタリアまで進んでしまうと視界も広くて気を付ければ進みやすいのですが、ジャグナーが視界も悪く道も狭いので、初めてのエリアであればお勧めできません。

メリファト山地⇒ソロムグ原野は、メリファトが道なりに行くだけで殆どの敵に見つかる事なく楽に通れてしまうエリアです。ソロムグは、ヤグード&ゴブリン&クアール&コカトリス等の視覚感知アクティブモンスターに加えて、移動速度の早いラプトル(聴覚感知)が居る為、難易度は高めかもしれません。
ただし、バタリアと同じく視界が広いので注意して進めば回避し易いエリアでもあります。

スニーク無しでジュノへ進むのでしたらメリファト山地⇒ソロムグ原野ルートをお薦めします^^
下のHPで生息しているモンスターを調べられますので、まずはアクティブモンスターの画像と視覚感知or聴覚感知をチェックしてみて下さい。

Vana'diel Monsters
http://ff11.s33.xrea.com/index.shtml

初コメントで長々とすみませんヽ(;´д`)ノ
無事に大都会へ上京出来る事を祈っています☆ミ
Posted by:Taru at 2005年09月06日(火) 17:50
--------------------------------------------------------------------------------

バス国民の自分は当時パシュハウ沼から行きました。
個人的おすすめルートです。

ソロムグルートのネックはラプトルです。聴覚感知の上、
足が速いので見つかったらまず助かりません。
ジャグナーは視界が圧倒的に悪いのと虎の足が速いので、
3つのうち最も危険かもです。

自分がジュノ行ったときはインビジ・スニーク
未実装でしたので、いやおう無しに隠れながら行きましたが、今でも良い思い出です。
白魔道士Lv20なら、スニークが使えるので楽になりますが、
貴重な、誰にも迷惑を掛けずに冒険出来るチャンスなので、
出来れば自力での完走を期待したいところです。

あと、死んでも経験地ロストしないLv1のジョブにして、
例えばパシュハウルートなら、北グスタ
(コンシュタット境界付近)のガードポイントに
ホームポイントを設定して、何度でも挑戦する、
という手段もあります。

頑張ってください。初めてジュノ入りしたときの感動は
きっと貴重な宝物になると思います。
Posted by:シロヒゲ at 2005年09月06日(火) 16:42
--------------------------------------------------------------------------------

自分もウィン人ですが初めての突破にソロムグは
お勧めしかねます・・・。

安全度が高いのは多分ダントツでロランベリー耕地。
沼ともども移動速度の速いモンスがいませんし
遮蔽物や起伏のある地形に身を隠しながら進めます。

沼の左側細道はゴブとマルボロがいるので低レベルで
行くのは無理かなー などと思ってみました。
Posted by:k at 2005年09月06日(火) 15:17
--------------------------------------------------------------------------------

私はウィンダス国民なので
ウィン→メア→メリファト→ソロムグ→ジュノが
おすすめかなぁ。

倉庫なら徒歩薬品なしで何度も往復してます(・∀・)

ソロムグが一番難関かも。
左側は要塞に続く高台ぽくなっていてゴブが多めですね。
高台の下を壁よりに歩くと上のゴブにぬっころされますので
お気をつけあれw
道なりにヤグ(視覚)・ラプトル(聴覚)を
避ける方向でしょうか。
どまんなか突っ切るカタチになりますが....

メリファトは長距離ですが、道なりがベスト
谷になっているのでアクティブに襲われません。

がんばってください(・∀・)b
どちらかというと視覚感知の敵のほうが楽だと思いますよ〜

Posted by:通りすがった白樽 at 2005年09月06日(火) 14:40
--------------------------------------------------------------------------------

  • 2005/09/26(月) 20:22:39 |
  • URL |
  • Halu #YTRyZgzg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haluurara.blog23.fc2.com/tb.php/62-da395fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad





