

移転完了

ご報告が遅くなりましたが、移転がほぼ完了しました。

PCでご覧になる時は、
http://haluurara.blog23.fc2.com/

携帯でご覧になる時は、
http://haluurara.blog23.fc2.com/?m

ブログサービスについて少し。
これまで使っていたyaplogと、今使っているfc2ブログの比較を。
ブログ解説をお考えの方、ブログ移転をお考えの方、参考になれば嬉しいです。

yaplog
URL:http://www.yaplog.jp/
ユーザー層:女性が好きそう、初心者向け
デザインテンプレート:豊富でセンスが良い。
カスタマイズ:既存テンプレートをカスタマイズすることはできない。
       カスタマイズ用テンプレートもあるが、カスタマイズしにくい。
エクスポート・インポート:できない
 ※fc2ブログへは全部手作業でデータを移行させました(汗)
管理者ページ:プレビュー画面が地味に便利だった。記事管理も簡単。
サーバー:時々極端に重たくなる
画像:1つの記事に画像を5つまでしか登録できない
容量:テキストは無制限、画像は100MB
その他:広告が自動で

FC2
URL:http://blog.fc2.com/
ユーザー層:万人向け、中~上級者向け
デザインテンプレート:豊富で無難。突出した秀逸デザインではない
カスタマイズ:既存テンプレートもカスタマイズ可能。やりやすい
エクスポート・インポート:可能
管理者ページ:ちょっと業務用っぽい雰囲気があるが、シンプルで私は好き。
       記事中への画像挿入がちょっと不便。
サーバー:夜、時々重たくなる
画像:1つの記事に何枚でも画像を登録できる
容量:1GB
その他:アダルトサイトからの宣伝トラックバックやコメント量がすごい
    (フィルターをかけたらぴたりと止まりました)


どちらも一長一短です。
ですが、私の個人的な感想としては、自分で色々といじるのが好き、オリジナリティーを求める方はyaplogは避けた方が良いと思います。
初心者に優しくても、いざ他にうつりたいときにデータの移行ができなくて不便です。
また、カスタマイズ可のテンプレートを使っていれば自分で目立たない場所へ移動できますが、そうじゃない人の場合は最新記事のすぐ下に広告が入るようになってしまいました。

でも、私はyaplogのお陰でブログを楽しく始められました。
アダルトサイトからの変な広告が書き込みされる事もなく、「健全で女性も安心してブログを楽しめる」と思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haluurara.blog23.fc2.com/tb.php/80-32e41c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ移転

突然ですがブログ移転しちゃいます。PC用URLhttp://hogege.blog27.fc2.com/携帯用http://hogege.blog27.fc2.com/?mです。理由は、デザイン飽きたとかメンテしにくいとか携帯から画像見えないとかいろいろあるんですが最大の要因は画像ファイ

  • 2005/09/27(火) 21:39:42 |
  • ホゲホゲしたいなぁ

FC2Ad





