スポンサーサイト


BOCHI BOCHI

こんにちは、Haluです。

10月、11月とほとんど更新せずお休みを頂戴しておりました。
あまりに更新が滞っていたので、今月の頭に更新停止のお知らせをさせて頂きました。

思いのほか、色々と周りが順調に進み生活も安定してきましたので、念願のFFを少しずつ再開しようと考えています。


今度はふたりで。


元々ゲームとか好きだったダンナさまがFFXIに興味を示しました。
仕事柄、二人ともあまり時間がとれないので、レベルあげパーティやその他で結構な時間を割かねばならないこのゲームを続けていくのは大変だろうなと思っていたのですが、

なら一人や二人でやれることをやればいいよ

というシンプルな彼の言葉に「そーいえばそうだな」と思い、二人でプレイしていくことにしました。

これまでは、Halu一人のネタ日記みたいな形でしたが、
今後は「少人数でFFXIを楽しむ方法」をテーマにブログを書いていこうと思います。
1人~2人できることはすごく限られてくると思いますけれど、全部やろうとしないでヴァナ・ディールの一庶民みたいな感じで遊んでいこうかなと考えています。


なんだか思ったより早い復帰になって逆に恥ずかしいんですが…
でも復帰できて嬉しいです。
ヴァナ・ディールの皆さんまたよろしくお願い致します。


Halu





ダンナさまについて

Haluのダンナさまは昔の事故で片手が少々不自由です。
操作上の理由でオンラインゲームは敬遠していたようです。
でも二人で遊ぶなら全然気にしなくて大丈夫。
片手操作でも慣れれば問題なくなるかもしれないし、
マクロを上手く活用すれば問題ないはず。

ちなみに、ダンナさまみたいなタイプの場合、キーボードの両脇にコントローラーがついたタイプではなくて、キーボードの前に普通のコントローラーを置いてやるとプレイしやすいみたいです。

コントローラーにそって手を横に置き、
親指でR3やL3を動かして、
人差し指など長い指でボタンやR1/2を押し、
脇の小指・人差し指でL1/2が押せるみたいです。

器用だなーと感心してみています。

これ私もマスターしたら片手で何かやりながらプレイできたりして。

できません。
不器用ですから。




準備ができたら、さっそくキャラクター作成からはじめます。
私が一人でスタートさせた頃を思い出してなんだか懐かしいです。

特にダンナさまはリアクションが大きいんで。

私がそうしたように、オープニングムービーを見せてからのスタートです。

ダンナ「っこぇ
オークにおびえるダンナさま。
051123_001.jpg

ちょっと怖い映画を見に行くと、女子高生よりリアクションが大きくて恥ずかしいことこの上ないのです。


ムービーを終えて、キャラクターメイキングをはじめます。

ダンナ「お、これかっこいいな」

051123_002.jpg

エルヴァーンに目をとめたようです。

ダンナ「でもちょっと俺にはかっこよすぎるな」

ダンナは少々自意識過剰なようです。

次にダンナが目にとめたのは、

051123_003.jpg

ダンナ「これがのミスラか」

どこで噂になってたんですか

Halu「語尾に「にゃー」とかつけたらうっかり離婚しちゃうかも」
ダンナ「…言わないでいる自信がないな…やめとく」


051123_004.jpg

ダンナ「やっぱ人間の女の子はかわいいのが多いな」
Halu「女の子キャラにするの?」

ヒュームはすでに私が使っているので面白くないから別のにするとのこと。

ダンナ「このガルカがいいな」
Halu「おお、ハゲにするのね、ご英断」

051123_005.jpg

Photoshopフィルタ:逆光効果↑

ダンナ「なんでハゲって決まってるんだしかもこの加工はヒドイだろ…」
ガルカといえばハゲとHaluの中では相場が決まっているもので。

と上記のような議論の末、ダンナさまが作ったキャラクターは

051123_006.jpg


となりました。

トクさんです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい

ずっと前からいつも拝見しておりました。
旦那様との二人プレイ、うらやましい限りです。

PS2にはRPGをプレイするための
片手用コントローラーなどがあるので、
もしかしたら使えるかもしれませんね。

PCの場合でも、PS2に接続するための
アダプタが出ているようです。

他のblogでもHaluさんと同じように
相方さんとの二人プレイなどを
されている方がいるので、参考にされると
良いかと思います。

これからも、お互いFFXIを楽しんでいきたいですね。

  • 2005/11/23(水) 22:06:21 |
  • URL |
  • CD #-
  • [ 編集]

おかえりやす

旦那さんを合成職人にして、ハルさんがその資金を稼ぐ・・・とか。

  • 2005/11/23(水) 23:25:22 |
  • URL |
  • banest #EBUSheBA
  • [ 編集]

おかえりなさい!

そしてTockさんはようこそヴァナディールへ、ですね。
これからのお二人の冒険を楽しみにしています。
自分達のペースで、この世界を楽しんで下さいね。
それでは良い旅を!

  • 2005/11/24(木) 00:54:33 |
  • URL |
  • アカ #-
  • [ 編集]

お帰りなさい!ブロガー祭り以来の雷さん(ガル詩人)ですよー(*´ρ`*)ノ

のんびりペースで2人でとなると獣使いなんか良いかもですね~^^
(目指す物がLVカンストとかじゃ無いならアレですがw)

合成やクエスト、ミッションなど
まだまだ色々ありますが
楽しい事見つかる様にお祈りしておりマッスル!!

それではヴァナでお会いましょう(*´ρ`*)ノシ


草々

  • 2005/11/24(木) 01:04:14 |
  • URL |
  • 雷 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ただいまです

>>CDさん
ありがとうございます。
片手で使えるコントローラー、今度買ってみようと思います。普通のRPGよりはFFの場合操作しなければならない事が多いのでいずれにしろ大変そうだなとは思いますが、試してみる価値は大いにありそうですね!
ご夫婦・兄弟・彼氏彼女など、私もさまざまな二人組みのブログを拝見したことがあります。
それぞれのプレイスタイルがちゃんとあって楽しそうだなっていつも思いますね。
今後は私たちも二人なりのプレイスタイルを模索して楽しみたいと思っています。
ありがとうございます。

>>Banestさん
お久しぶりです。
お休みする前はご挨拶できなくてすみませんでした。
ちなみに二人とも体を張った共稼ぎになる予定です。

>>アカさん
ありがとうございます。お久しぶりです。
ゲームでも一緒に遊べるパートナーがいるというのはそれだけで気が楽になるものですね。いろいろチャレンジしてみたいと思います。

>>雷さん
ありがとうございます、お久しぶりです。イベント以来ですね。またヴァナディールでもお会いできたら嬉しいです。
二人で獣使い、という選択肢も実は考えました。もちろんいずれ、それもやってみたいと思いますが、意外にこのジョブの組み合わせだと強い、みたいなのも探してみたいと思います。とはいえ、まだ二人とも基本ジョブのみなので、のんびり経験値とお金を稼ぐところからやっていきたいと思います。

  • 2005/11/24(木) 02:08:43 |
  • URL |
  • Halu #-
  • [ 編集]

おかえりなさい&ようこそ

おかえりなさいHaluさん
そしてようこそ!ヴァナディールへ、/welcome Tockさん

これは今日は早く帰ってFFやらないと・・・
でも残業が・・・
花火用意して会いに行こう・・・
あぁ、仕事どころじゃなくなった。

これからもよろしくお願いします。

  • 2005/11/25(金) 20:16:00 |
  • URL |
  • Halley #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

>>Helleyさん
お久しぶりです、歓迎してくださりありがとうございます!
ログインが不定期になるので、なかなかタイミングが難しいとは思いますがお会いできたらまたよろしくお願いします。
しばらくはバストゥーク周辺で生活するつもりでいますが、ダンナがログインできないときは一人でジュノで白のレベル上げもいいかな~と思っています。

お仕事がんばってくださいね、ではでは。

  • 2005/11/25(金) 20:24:15 |
  • URL |
  • Halu #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haluurara.blog23.fc2.com/tb.php/86-369b86a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad





